9月5日、甘沼八幡大神例大祭

矢畑を後にし、茅ヶ崎市のやや北部にある甘沼八幡大神の例大祭を見に行きました


神社にやってきたものの、境内には誰もいなく、子供神輿のみが迎えてくれました
社殿は殿山の中腹辺りに位置し、茅ヶ崎市が一望できる場所にありました
 


しばらく神輿探しに彷徨ったものの、無事神輿を発見
113年前の神輿とのことだけあって、なかなか渋みのある年期の入った神輿ですね



丁度前棒を女性が担ぐ時間だったようです。さすが茅ヶ崎、女性だけでもしっかり揉んで担ぎます



次の輿場へ向かう為、わずかな時間ながらここで失礼しました



葛原へ向かう途中、大曲神社の太鼓を発見、周りを見渡しましたが神輿は見つからず、時間の関係から次へと向かいました




祭時紀に戻る
inserted by FC2 system