5月3日、片岡神社例大祭

平塚片岡にある片岡神社例大祭に参加してきました
神社は小高い丘にあり、渡御も坂が多く、意外ときつい担ぎ
平塚色が非常に強い担ぎで、私の肩の弱さを露呈する渡御となってしまいました



宮神輿。屋根は塗りですが、胴は素木です。屋根の弓張り提灯、飾り綱が特徴ですね



子供神輿です。北、南の自治体で1基ずつ



トラック山車です。こちらも北と南で1台ずつ



宮出です。午前中は氏子と金目友好団体(川前、中久保、御嶽、眞田)での渡御



鳥居をくぐり部落周りへ。ここも平塚らしく幟があげられています。明治7年筆との文字もありました
小高い丘にあるため、遠くからも幟が見えます



午前中は生憎の天気でしたが、午後からは回復し、また多数の友好団体が訪れかなりの人数での渡御です
大変豪華な某神酒所での休憩の様子です



西日に照らされ進んでいく神輿



空も暗くなり宮入前の最後の神酒所へと吾妻橋を渡ります
橋の袂の提灯が風情を醸し出していますね
この後は宮入まで担いでいたので画像がありません。甚句6曲も入り、
的屋の屋台が壊されるというハプニングがありましたが、おおいに盛り上がりました







祭時紀に戻る
inserted by FC2 system