7月17日、須賀三嶋神社宵宮

平塚で最も神輿の盛んな地域、須賀三嶋神社の宵宮に行ってきました
宵宮では、主にお宮より北の地域を渡御します


発輿に向けて祝詞奏上されています。社殿前には本日担がれる新しい神輿と、明日の本宮で担がれる大神輿が



氏子にて宮出です



町内各所に横断幕が張られています。端棒はnobuさん



須賀では小さい神輿と呼ばれていますが、この辺りの普通サイズの神輿です。鳳凰がダイブするように下向きなのが特徴的ですね
 


町内神輿は4基プラス1基あります。そのうちの3基です
  


熱海から戻ってきました、シゲさんです。足慣らし、肩慣らしのはずですが…。ガッツリ担いでいました(汗



提灯に明かりが入り、いよいよ宮入です



子供たちのお囃子と大神輿が宮入を待ち受けます
 


さあ、神輿が社殿前までやってきました。宵宮でもこの盛り上がり!



宮付ですが、まだ明日もあるので、後ろ向きに神輿を付けます



おまけです。最後はこの人!








祭時紀に戻る
inserted by FC2 system