7月25日、田村八坂神社

平塚市北部、旧神田村田村に鎮座する八坂神社の例大祭に短い時間ですが参加してきました


お立ちを待つ神輿と八坂神社の社殿と神輿です。この社殿は安永5年、明王太郎景直によって普請されました
 


左から、下町、横宿、上町の屋台です。かつては町内ごとに曳かれていたそうですが、今は境内にて宮入を盛り上げます
  


いよいよ宮出です。まずは白丁の氏子によって担ぎ出されます



境内を3周担いだあと、鳥居をくぐり部落廻りへと



すさまじく強い日差しで、アスファルトの上で目玉焼きができるんじゃなかってくらい暑かったです
そんな青空の下、同じ旧神田村の横内よっしぃさんも笑顔で元気に担ぎます



屋根紋に祇園守は珍しいですね



神酒所では田村名物「はっか水」が振舞われました
私はこの後、後ろ髪を引かれつつ次の輿場に向かう為失礼させていただきました









祭時紀に戻る
inserted by FC2 system