6月13日、横浜天王町、橘樹神社例大祭

横浜市保土ヶ谷区にある天王町橘樹神社の例大祭に参加してきました
氏子町内全体では神輿が二十数基あるそうですが、最近では例大祭で担がれているのは8基程だそうです
私は個人的にお世話になっている天王町町内会(表門)さんにお呼ばれされ参加してきました
天王町町内会の皆さん、商店街の皆さん、お疲れ様でした


天王町の町内神輿。浅草にて制作の文字がありました



橘樹神社社殿。天保二年、明王太郎敏景によって建造されたが、近年建て替えられたとのこと



渡御を前にして、車を移動してウォーミングアップ(謎爆



いよいよ宮出です。天王町は橘樹神社の宮本なので、まずは神社に差します



寄付をいただいたところ等に立ち寄り神輿を差します。ここは神酒所にもなっている結婚式場



丁度結婚式を終えた一組の新郎新婦が!神輿も多いに揉みます。おめでとうございます☆



おいらもあやかれるように(?)神輿と新郎新婦さんの前にて記念撮影



こちらは天王町の山車。結婚式場に到着です



そして子供神輿もやってきました。わっしょいの掛け声ですが、しっかり肩をいれて担いでいました



町内を隈なく渡御して行きます



露天商の立ち並ぶ商店街を渡御した後、町内会館に宮付となりました
みなさまお疲れ様でした



続きまして、宮田町の渡御にも参加しちゃいました



こちらが宮田町の町内神輿。なかなか立派ですね



そして宮田町の山車。立派ですが囃子がテープで流されていたのが残念です



宮田町では渡御終了後、サセ!をやっていました




祭時紀に戻る
inserted by FC2 system