7月11日、四之宮八坂神社例大祭

前鳥神社の境内社、八坂神社の例大祭に参加してきました


明治23年7月、明王太郎景元によって作成された神輿。回転巻龍の彫刻と四足付獅子の木鼻が特徴的です
こちらも八幡の神輿同様、屋根紋が大きいですね。また、鳳凰がちょっとぽっちゃり型です
 


前棒氏子にて担ぎ出されました



14時頃に夕立がありましたが、すっかり晴れて青空が戻ってきました



北向観音で休憩後、高張提灯に囲まれて旧街道を北上していきます



最後の休憩を終えた後、いよいよ宮入です
八幡を参加した後一旦帰られた神輿康さんが戻ってらっしゃいました。ケツを煽ります(汗



いよいよ宮付です。提灯に火も入り、鈴を鳴らして多いに盛り上がりました



渡御を終えた神輿と、境内社の神戸神社です






祭時紀に戻る
inserted by FC2 system