7月24日、海老名ふるさとまつり

田村をちょっと抜け出し、海老名ふるさとまつりを見に行ってきました


海老名の新名所、VINAウォークから神輿がお立ちします。参加六基の内三基が神社神輿で
産業まつりに神社神輿が出輿されるのは最近では大変珍しいですね



各社順番にお立ちして行きます。大塚神輿会のマナブくんも華棒にてスタート



一列に市役所方面に向かって進んでいきます
先頭は門沢橋渋谷神社神輿。元治元年(1864年)に作成され、明治20年(1887年)に半原大工によって修復
大正6年(1917年)に明王太郎景尭によって修復された由緒ある神輿
台輪四尺三寸五分の大神輿の鈴を鳴らして元気良く進んでいます



二番手は相州大塚神輿保存会の神輿。手造りの神輿とのことですがなかなか立派です



次は中新田諏訪神社万灯神輿



続くは七重睦が仕切る国分神輿保存会神輿。門沢橋の大工さんにより作成され、昨年ふるさとでお披露目
今年国分鎮守弥生神社の例大祭にて担がれた神輿



こちらは杉久保豊受大神神輿。素木造りの素晴らしい神輿です。氏子さんだけの担ぎで若干人が少なかった?



殿は本郷神社神輿。参加神輿中唯一飾り綱となっています。寒川周辺の担ぎ手が多く集まっていました





祭時紀に戻る
inserted by FC2 system