4月17日、中原日枝神社権現祭

中原日枝神社の春祭「東照権現祭」。徳川家康の命日にちなみ執り行なわれます
地元のお祭りの為、例によって画像は少なめです


提灯で飾られ幟が並ぶ参道です。右は徳川家康が奉られる東照宮
 


中原日枝神社宮神輿。捻った捩り、螺鈿塗造、四方唐破風屋根、四手先の組物が特徴です



例年、本当にたくさんの友好団体の方々にお越しいただいております



新会長の一本〆にて氏子により担ぎ出され宮立となります



中宿、上宿、御殿のトラック山車も渡御を盛り上げます
  


今年は受付係だったので、宮出後神輿に追着いたのは下宿天清駐車場。甚句が入れられています
 


伊勢原街道をトラック山車、鷹狩行列の後に北上していきます。華棒はなんと平塚○長!!



宮入前の最後の休憩。一本〆は親方です



信用金庫駐車場にて、鷹狩のハイライト「鶴御成」が行われました
これは鷹狩の様子を再現したものです。今年初めての試みでちょっと失敗(^^;
 


ここからは各町内(自治会)の子供神輿も参加します



鷹狩行列。衣装はそれぞれ手造りとのこと



♪春は桜の花吹雪〜♪神輿は晴天の中、宮入に向けて進んでいきます
芯出しながらパチリ。右の鈴は跳ねています



鳥居をくぐり、神輿は参道へと入ってきました



神楽殿前にて甚句が入れられます。まぁだまだぁ〜!!



残念ながら神輿を差している画像は撮れませんでした。会長の三本〆にて無事渡御終了
参加された氏子、各友好団体の方々、大変お疲れ様でした





祭時紀に戻る
inserted by FC2 system