7月10日、腰越小動神社例大祭

湘南江ノ島の対岸、小動岬に鎮守する小動神社
漁師町でネット仲間のへいさんの地元である腰越の例大祭に参加して来ました


こちらが小動神社神輿。腰越には先代の神輿、境内社諏訪社の神輿、小動會の神輿と全部で四基あります



先週10日に出輿した神輿はこの御仮屋に納められていました



式典に備え氏子5町内の提灯がつけられます



各町内のお囃子も集まってきました。式典が行われます
 


横○剣ではありません(笑)。今回お世話していただいたへいさんです。その左は同じく小動會のS藤さん



氏子町内のうち、神戸、土橋、中原は山車を保有しています。以前山車を保有していた下町、浜上町は人形のみ保存しています
  
 


担出された神輿はまず小動岬東側の海岸に降り式典を行います



更に神輿は腰越駅前を進んでいきます。江ノ電の軌道敷内でもあるため、すぐ脇を江ノ電が通過していきます
 


その後神輿は腰越海岸にて海中渡御を行います。おいら海はいっちゃたので、その様子はへいさんのレポをご覧下さい
海から戻った神輿は江ノ島八坂神社の神輿を待ちます。洲鼻通りより龍口寺前に江ノ島一行がやってきました
猿田之彦、江ノ島のお囃子「しゃんぎり」(さんぎり)、松ボックリ神輿と続きます
 


江ノ島から海を渡ってやってきた八坂神社神輿



二基が華棒合わせを行います。この後私は次の渡御に参加のためここで失礼しました
へいさん始め腰越の皆さん、大変ありがとうございました





祭時紀に戻る
inserted by FC2 system