10月16日、寒川小動神社例大祭

寒川町北部、小動に鎮守する小動神社の例大祭の様子をわずかな時間ですが見に行ってきました


昨年は寒川町役場の神輿を拝借してでしたが、今年は祭心連さんの神輿にての渡御となります
少し大きめな神輿で、良い感じにくすんだ錺金物が良い味を出しています。捩りはガチガチで鈴がバリンバリンの予感が



今年は少し遅めに宮立です。まずは氏子と五十鈴神輿保存会によって担がれます



鳥居をくぐり宮出していきます。ちょっと揉めば鈴はバリンバリン!



華棒はお馴染み飛登志くん。相変わらず元気にガッツリ担ぎますね〜



見てください、この鈴の鳴り具合を!!綺麗に四つの鈴がなる姿はもはや芸術と言ってよいでしょう



今年は道灌まつりがズレ込んだせいか、生憎の天気でしたがたくさんの担ぎ手が集まっていました



次の輿場に向かうため境内へ戻ると子供神輿が。最近大人の補助や台車での渡御が多い中、しっかり肩で担いでいました





祭時紀に戻る
inserted by FC2 system