9月25日、宮原寒川社例大祭

台風が心配でしたが藤沢市北西部、御所見地区の例大祭最後を飾る宮原の例大祭におじゃましてきました


宮出にちょっと遅れて到着。早速華棒には地元宮原の神輿会、藤扇の阿夫利のお兄さん?の姿が



藤沢市民祭と日程が重なる為、担ぎ手はやや少なめですが、神輿は元気良く進んでいきます



輿棒が高めだったので、チーム○カの連中はお散歩です(笑



華棒は地元シゲさん&マナブくん。相変わらずストロークが大きい担ぎです(汗



鳳凰はおいらの好きな前傾型。口には海老名等でも見られる髭状のものを垂らしています



今日は天神で参加の花札の人。笑顔がないですよぉ



神輿は宮原地区を隈なく廻ります。造園農家が多く、素朴で良い景色が続きます



市民祭終了後、担ぎ手がどっと増えました。最近良くご一緒しますね、チーム○村の三人



お宮の前からは、シゲさん所有の万灯神輿が出輿。もちろんお立ちの一本締めも



鈴も跳ねています。ごめんなさい、顔半分になっちゃいましたマサヒロくん



お宮の前を二基の神輿が並んで進んでいきます。それにしても宮入近くとなるとどこでもギュウギュウです



久々登場、タマさんスマイル!!



最後の神酒所にて。二基並んで甚句が入れられ大いに盛り上がります



チーム○村のお兄さんも華棒で。神輿はお宮の下の道を三往復します



神輿に入れなくて暇そうなお二人(爆



神楽殿ではお囃子が。あちこちの太鼓を見てきましたが、締め太鼓を反対に向けるのは宮原独特です



神輿が境内に入ってきました。いよいよ宮入です。甚句が入れられ、拝殿前をやはり三往復します



チーム○村のお兄さんも華棒で。神輿はお宮の下の道を三往復します



大いにもんだ後、無事宮付となりました。最後は神輿保存会副会長の三本締めにて無事渡御終了となりました
 


最後は恒例、直らいにて一升桝でのイッキ飲み大会です。回りは「サセッサセッ!」と囃し立てます
シゲさんはじめ宮原、藤扇の皆さん、大変お疲れ様でした。また、参加されたみなさん、大変お疲れ様でした





祭時紀に戻る
inserted by FC2 system