7月9日、眞田神社例大祭(宵宮)

雨の降る中、平塚市北部にある眞田神社の例大祭におじゃましてきました


神社脇の県道を行く神輿を発見。本降りの雨の中、多くの担ぎ手が集まっています



すごい土砂降りです。後で家に帰ったらわかったのですが大雨注意報がでていました



一度だけ休憩をいれます。明治24年に作られ大正11年に塗られた眞田神社神輿。太い捩り、赤い提灯が特徴的です



神輿は御仮屋に向かって担ぎ出されます
 


既に子供神輿は納められていました



雨の中無事に公民館に設けられた御仮屋前にて大いに揉みます



御仮屋に納められた神輿。明日の本祭はここから担出され部落を廻ります





祭時紀に戻る
inserted by FC2 system