7月4日、岡田菅谷神社神幸祭

浜降祭に寒川神社の太刀持ちとして第二位として出輿する岡田菅谷神社
今年も神輿が部落廻りする神輿祭におじゃましてきました。なお、例大祭は15日だそうです


既に神輿は宮出した後でした。今年は小谷→大蔵→岡田の順番で部落廻りをする年です



天気が心配されましたが、なんとか午前中は良い天気でした



休憩中の神輿。寒川神社の旧神輿で天保9年、国府祭の帰り道に相模川に流され
南湖浜で鈴木孫七の網にかかったとの伝承の残る由緒ある神輿です



阿夫利のおにいさん?も鈴をバリンバリンと鳴らします
このあと大蔵集会所まで行き、そこでちょっくらお暇して大磯の渡御を見に行きました



大磯→芹沢から戻ると、雨が本格的に降り出しました。神輿と山車を寒川駅前にて発見
 


神輿康さんも素晴らしい笑顔で



雨の中、宮入に向かってノーエ節を唄いながら坂を登っていきます



華棒は倉輿会。神輿はお宮の前を三往復します




んんっ!?この半纏は???



地元菅谷のおじさまも宮付する神輿を抑えます



境内で二往復した後、最後は氏子にて宮付です
菅谷のおじさん始め氏子の皆さん、大変お疲れ様でした





祭時紀に戻る
inserted by FC2 system