1月1日、大磯松龍會元日渡御

元日に毎年行われている元日渡御に参加してきました
今年は海に入り、寒中海中渡御初体験となりました。今年一年の担ぎはじめに相応しい渡御となりました


大磯の総鎮守、高来神社の参道です。年明けのときにはかなりの人が並んだんでしょうね
朝もかなりの数の初詣客で賑っていました



こちらが大磯松龍會の仙ちゃん神輿と呼ばれる神輿。金具が付いていないので、海に入っても怪我しないです



すきっと晴れた青空と高麗山をバックに、参道を進んでいきます



参道を担いだあと、神輿はトラックに乗せられ、次に長者町会館にて渡御します



その後、とうとう神輿は照ヶ崎海岸へとやってきました。いよいよ海中渡御の開始です



みんな裸になり、神輿は海に向かって一直線!!



おいらは海に入らないつもりだったのですが、なぜか入ることに(^^;
そんな訳でここからは同会のIさんに撮ってもらった画像です



何度も往復して海に入ります。この日は波が高かった(冷汗
本当に良い天気で、遥か先には大島も見えました



沈没です(爆)。さて、おいらはどこにいるでしょう?





祭時紀に戻る
inserted by FC2 system