6月11日、天王町橘樹神社例大祭(宵宮)

勤務先の地元の神輿渡御に今年は宵宮からお邪魔してきました
やっぱり足はどっこいの速いバージョンになっちゃいました(^^;


天王町の町内神輿は町内会館前に安置されています
雨がショボショボでしたが、渡御前に止み、なんとも見事な虹が出ていました(撮影ならず)



天王町は山車も保有していますが、御囃子は同じ保土ヶ谷区ですが川島町の方々によって奏でられていました



これが町内神輿。典型的な江戸前型で屋根が大きく胴が細いです。浅草にて作製されたとのこと



お立ちした後はずっと入りっぱなしで写真が撮れなかったので例によって担ぎながら(今に怒られますね 爆)
橘樹神社に宮入りしているところです



すると隣町内で同じ橘樹神社の氏子町内である宮田町の町内神輿もやってきました
二基の神輿が社殿前にて揉みあいます
 


御霊は入っておりませんが二基揃って神主さんにお祓いを受けます
 


やっと渡御の様子が撮れましたが微妙にピンぼけ(汗
2時間ほどの町内廻りで町内会館へと戻ってきました。明日は昼から夕方まで渡御します
 




祭時紀に戻る
inserted by FC2 system