7月2日、岡田菅谷神社神幸祭

屋根修復をお手伝いしたあと、今年も寒川は岡田鎮守の菅谷神社の神輿渡御にお邪魔してきました


小谷の住宅街にて神輿を発見。近隣の友好団体が多数参加して賑やかです



華棒にはお馴染藤扇のシゲちゃん。右棒は神友会の方々によってとっても高いです



宮入前最後の神酒所であるさがみストアー前で。相模川流失伝説の由緒ある神輿です



参道に入ってきました。あたりも暗くなってきて、担ぎ手もテンションがかなり上がっています



神社前を往復する神輿。水平に近い尾羽の鳳凰、白捩りなど典型的な相州神輿の特徴を備えます



宮入です。甚句が入れられ大いに盛り上がる中、参道を3往復します



最後の1往復は氏子によって担がれ宮着となります。菅谷のお祭りが終われば浜降祭へのカウントダウンが始まります





'06祭時紀に戻る
inserted by FC2 system