8月27日、下寺尾諏訪神社例大祭

神輿仲間のBくんが副会長を務める茅ヶ崎北部、下寺尾は諏訪神社の例大祭にお邪魔してきました


西久保を後にし、既にお立ちした神輿を発見。茅ヶ崎各方面からの担ぎ手で賑っていました



下寺尾諏訪神社神輿。香川諏訪神社の神輿と兄弟神輿で手造りとのことですがとても立派です
かつては鳳凰と龍の二基の神輿を保有(現、藤沢大鋸諏訪神社神輿)しており神輿に対する思いは熱い地区です



今回お世話いただいた副会長のBくん。神輿を担ぐ機会は減りましたが、浜降祭と例大祭は欠かしません



神輿幅いっぱいの道を進んだり、北陽中脇を進んだりとのどかな雰囲気が続きます
 


一本締めるBくん。仕切りに担ぎにと大忙しでした



丘の上の老人ホーム2ヶ所にお邪魔しました。甚句も入れられお年寄りにも神輿を見ていただきます



円蔵チームもがっつり参加です。田村のKさんに神圓会のKくんも華棒でよく揉んでいました
 


緑が多いのもこの地区の味です。雑木林を進む神輿。神輿と木々はよく似合いますね



仕事帰りに通りかかったら半纏着せられ神輿を担いじゃってる某○瀬のお兄さん。遠慮してる割には楽しんでますね(笑



下寺尾と香川にまたがり大規模な住宅地が造成されています。まだ家もまだらな地区を進む神輿。神輿好きの氏子が増えると良いですね



宮入に向けて県道の坂を登っていきます。一旦はいなくなった(?)担ぎ手も戻ってきてたくさんの担ぎ手です



宮入です。境内にて甚句が数曲入れられ大変盛り上がり宮付となりました。Bくん始め下寺尾の皆さん、ありがとうございました
 




'06祭時紀に戻る
inserted by FC2 system