6月11日、橘樹神社例大祭

昨夜に引続き、橘樹神社の例大祭本宮に天王町町内会としてお邪魔してきました
なお、ほぼ担ぎっぱなしだったため天王町の画像は少しです


祭典事務所に行くと、同じ橘樹神社の氏子町内である鎌谷町の神輿が駐輿していました
生憎の空模様の為ビニールが掛けられています



どうやら渡御の途中に休憩にきているようでした。接待を受けたお礼にと神輿を差します
 


そのまま神社に向かい屋台の立ち並ぶ商店街を進んでいきます
この日は神奈川の洲崎神社の例大祭と重なったため、屋台も例年より少なめです



鎌谷町の宮入です。近年宮入するのは天王町、宮田町、鎌谷町のみとなっており
その他の町内は距離もあることからなかなか宮入はしないとのことです
 


天王町の神輿も横に並びます。このあと宮くぐりといって1歳未満の子供を神輿にくぐらせます
湘南地方ではあまり行われませんね



やっと渡御風景が撮れました(笑)。神輿は町内を隈なく廻り要所要所では神輿を差します
画像は渡御の後に頂く風呂券でお世話になる銭湯に差しているところです
 


最後はやはり祭典事務所にお着きとなり渡御終了となります。天王町町内会のみなさま
今年も参加させていただき大変ありがとうございました





'06祭時紀に戻る
inserted by FC2 system