9月3日、矢畑本社宮例大祭

地元例大祭の準備を終えた後、ネット仲間のYくんが世話人会を務める矢畑のお祭りにお邪魔してきました


神社北にて昼食後に担ぎ出された神輿を発見。まだまだ残暑を思わせる素晴らしい天気でした
後姿ではますますこの鳳凰の大きさが際立ちますね。浜降祭参加神輿中最大の鳳凰です
 


休憩中の神輿。昭和53年、浅草は岡田屋にて制作された大神輿です。タッパがありなかなかの存在感です



華棒にはお誘いいただいたYくんが。各方面からたくさんの担ぎ手が集まっていました
住宅街の中を大型神輿が進んでいきます
 


何度か休憩を挟みながら神輿は神社前にやって来ました。一旦通り越して肩を変えバックで戻ってきました



宮入です。ここの鳥居はくぐれないため、鳥居を避けて境内に入っていきます



境内を3周し宮付となりました。Yくん始め矢畑本社宮氏子世話人会のみなさん、ありがとうございました





'06祭時紀に戻る
inserted by FC2 system