5月5日、新町厳島神社例大祭

茅ヶ崎駅周辺を氏子地域に持つ厳島神社の例大祭を初めて見に行ってきました


壁の無い社殿が特徴的な厳島神社。式典が行われ、その後友好団体の紹介が。それにしても凄い数の団体と人が参加していました
 


氏子神輿会である浜小僧と菊龍会を中心に宮出。今年新しくなった鳥居をくぐります
 


ツインウェブ前にて神輿は台車に乗せられ渡っていきます。神輿は陸橋、人は地下道にて南口方面へと
 


あれあれ、マニアな方々がなにやら悪企みですかね(笑)



藤扇のシゲちゃん、早速華棒がっつりです。ドッコイドッコイ♪



南口駅前ロータリーを進む神輿。夏日を思わせる晴天の中、元気良く進んでいきます
 


子供神輿も「セイヤーセイヤー」の掛声で曳かれていきます。和様三手先の桝組み、相州型の大鳥の乗った立派な子供神輿です
 


新町厳島神社神輿。屋根や露盤、台輪には社紋である三鱗があしらわれ、和様三手先の桝組みは龍頭彫刻が施されています
  


再び元気良く南口方面へと担がれていきます。ここで次の見学のため失礼しました。参加された皆さんお疲れ様でした
 




'07祭時紀に戻る
inserted by FC2 system