4月1日、須賀三嶋神社春祭

毎年恒例、須賀は三嶋神社の春祭に会で参加して来ました


社殿前に置かれた新旧二基の神輿。最近は飾られるのも含め二基の神輿が出されることが多いようです



以前渡御中に轅が折れてしまったことがあり、それから予備の轅が渡御に付くようになりました



神楽殿では厚木垣澤社中の里神楽が奉納されていました



いつもお世話になります、須賀神輿会のTくん。お嬢さんと親子で参加です



満開の桜の下、氏子により宮出です。神輿幅ぎりぎりの二ノ鳥居をくぐっていきます
 


今年は横町が当番町とのことで、須賀神輿会のFくん(弟)は町内の半纏にて。仕切りに大忙しでした



こちらもお馴染、舞鯉会さん御一行。意味不明な電話はやめてくださいね(笑)



そうこうしているうちに神輿は神社を出て新地通りへと。平塚港(通称ちっこう)へ向けて進んでいきます
 


U副会長、相変わらずの担ぎで地元の大神輿をあおります。今回は田村八坂神社も会で公式参加とのことでFくんも華棒がっつり
 


横町の町内神輿を先頭に大神輿が続きます。途中、Fさん兄弟のご実家前にて甚句が入れられます
 


Tくん、Fお兄さんも笑顔で応えてくれました。私が華棒に入るとこの笑顔が恐ろしいですが…



甚句が入れられ盛り上ったあと、平塚港にて一旦休憩となります



自分の子供のように神輿に手を掛けるTくん。今年は例年と飾り綱の巻き方を少し変えたとか



今年は珍しく結構担いでいたので画像は少なめです。港をお立ちし宮入に向け新地通りを北上
画像はこの辺りの神輿担ぎ御用達、そめきん前にて。既に提灯には明かりが入っています



今年は例年と日程がずれ各地の祭礼と重なった為か、若干担ぎ手が少なめです
少なめとは言っても例年比であって、実際にはかなりの人数です。そのおかげか、ニノ鳥居もきれいにくぐりました



甚句が3曲入れられ、夜桜の下、無事宮入となりました。最後は横町実行委員長の三本締めにて
須賀のみなさん、ありがとうございました。夏の例大祭も楽しみにしております
 




'07祭時紀に戻る
inserted by FC2 system