4月8日、寺田縄日枝神社例大祭

中原と同じ日枝神社でお付き合いも深い寺田縄のお祭に地元準備のあと会で参加してきました


地元準備を終え駆けつけると既に神輿は宮出後参道を進んでいました。今年はいつになく好天です



須賀に続き久々の登場、当会Hさんと眞田交友会のみなさん。市北部の田圃が広がるのどかな風景を神輿は進みます
 


寺田縄山王会さんが浜降祭にてお付き合いのある茅ヶ崎鳥井戸は御霊神社の方々が初参加
このあと管理人が浜降参加にスカウトされる場面も(?)



例年万田や菩提と祭礼が重なる眞田交友会の皆さんも、この日は一日ゆっくりとみなさんで参加です
  


寺田縄日枝神社神輿。山王鳥居、白黒の藁捩りが特徴的です。捩りが白黒なのは神仏習合時代の名残とか



毎年お邪魔する福祉施設にて当会にて一本とらしていただきましたよ



こちらもお楽しみ、某精肉卸さんにて。四之宮のSさんもお馴染の掛声で盛上げます
 


昨年新調された二台の山車。私たちも時間をいただき屋台囃子を叩かせてもらいました
寺田縄結志会のみなさん、ありがとうございました



提灯に明かりが入り、宮入に向け担ぎ出されます。今日は半纏ではなく宮総代として神輿を先導する山王会顧問
 


露天商の並ぶ中宮入していく神輿はなんとも言えない風情がありますね



甚句が何曲も入れられ、最後まで良い天気のなか無事宮付となりました。寺田縄のみなさん、ありがとうございました
 




'07祭時紀に戻る
inserted by FC2 system