4月14日、鶴巻落幡神社例大祭

秦野市南東部、鶴巻に鎮守する落幡神社の例大祭をわずかな時間ですが見に行ってきました


早速神社脇にて二台の山車を発見。舵のない古い車輪で梃子で方向を変えるようですが、ゴム製になっています
 


境内の広い落幡神社。幟が揚げられ、社殿脇には露天商が並びお祭ムードを高めていました



神輿を探していると、神社西方にてトラックに乗せられた神輿を発見。丁度この行在所にて昼食休憩のようでした



山車の巡行は難しい為かトラック山車が神輿に付いて廻っているようです。やはり適度に締めた甲高い音です



氏子役員さんが着用する花笠。各地区ごと、町内渡しにて交代して着用するようです



近隣のいろは会神輿に似た色、形の飾り綱に色彩鮮やかな胴の桶型提灯が特徴的です
 


重厚な彫刻、特に台輪の龍の彫刻が目をひきます
 




'07祭時紀に戻る
inserted by FC2 system